よくある質問
ご利用方法について
Q対応地域を教えてください。
A
日本国内、ほぼ全国対応です。
一部離島など、宅配会社が対応不可能な地域については別途送料をいただく場合がございます。
Qクリーニングはいつまでに発送すればいいですか?期限はありますか?
A
注文日から6カ月以内に発送してください。
期限を過ぎてしまった場合は、一度自動キャンセルとなり、再度ご注文いただく必要がございます。その際、お手元の回収袋をご利用いただけますので、注文時に「専用回収袋を持っている」を選択してください。
Q注文をしてクリーニング品を出すのを忘れるとどうなりますか?
A
注文日から6カ月が経過すると一度自動キャンセルとなり、あらためてご注文いただく必要がございます。
その際、お手元の回収袋をご利用いただけますので、注文時に「専用回収袋を持っている」を選択してください。
Qサイト以外からの注文は可能ですか?
A
本サイト(maru-arai
ウェブアプリ)からのご注文をお願いしております。
ご利用についての不明点は下記窓口にてお気軽にお問い合わせください。
「暮らすプラス」ご相談窓口
電話番号:0120-37-0341(受付=9:00~18:00/土日祝・年末年始除く)
Q専用回収袋の大きさは、どのくらいですか?
A
保管付 衣類クリーニング(全パック共通):約590x350×430mm
保管なし 衣類クリーニング(全パック共通):約450(袋底部)x470x180mm
保管付 布団クリーニング(全パック共通):約700×650×200mm
Qクリーニング後保管なしで返却して欲しいのですが可能ですか?
A
はい。「保管なし 衣類」のメニューを選択していただくと、保管なしでお戻しできます。以下を参考になさってください。
【お急ぎなら「保管なし 衣類」のメニューを】
最も早くお戻しできるのは、「保管なし 衣類」のメニューです。お出しいただいた衣類が工場に到着した日から1週間前後でお届けします(最短4日後)。
ただし、こちらはコート等のアウター類は対象外となりますのでご注意ください。
【「保管付 衣類」の各メニュー】
アウター類も出せるメニューです。ご注文時に「短期保管」を選択していただくと、工場到着から3~4週間程度でのご返却となります。コート類を出したい方で早期のお戻しをご希望の方はこちらをご利用ください。
【「保管付 布団」の各メニュー】
ご注文時に「短期保管」を選択していただくと、工場到着から3~4週間程度でのご返却となります。
なお、いずれも地域や道路状況、物流量等の影響により多少の遅れが生じる場合がございます。日数に余裕を持ってのご利用をお願いいたします。
お支払いや料金について
Q利用できる決済方法を教えてください。
クレジットカード決済またはGMO後払い決済がご利用いただけます。
※GMO後払い決済につきましては
コチラをご覧ください。
Q領収書はもらえますか?
A
●クレジットカード決済:弊社(大和ライフネクスト)より発行可能ですのでお問い合わせフォームよりお申しつけください。
●GMO後払い決済:お支払いただいた際の受領証が領収書となります。
※領収書の名義変更を希望される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q送料は別途かかりますか?
A
送料は無料です。
※一部離島や、通常のサービス範囲外の配送を除く。
集荷やお届けについて
Q配送会社を教えてください。
A
<専用回収袋の配送>
日本郵便のゆうパケットにてお届けいたします。
※郵便ポストへ投函されます。
<クリーニング依頼品の集荷>
佐川急便が集荷に伺います。
<クリーニング完了品のご返却>
保管付
衣類/保管なし 衣類クリーニング:日本郵便にてお届けいたします。
保管付布団クリーニング:佐川急便にてお届けいたします。
Q専用回収袋以外のものに入れて送ってもよいですか?
A
はい。以下の規定内のものであればご利用いただけます。
■サイズ規定
タテ・ヨコ・高さの3辺の合計値
●保管付 衣類・保管なし 衣類:140cm以内
●布団:160cm以内
規定サイズを超えると別途料金が発生することがございます。ご注意ください。
■梱包の際の注意点
大切な衣類や布団を守るため、段ボールや紙袋に入れる前に、ビニール袋など防水効果のあるもので二重に梱包してください。また、段ボール・紙袋はガムテープでしっかり貼り付け、隙間なく口が閉じるようにしてください。
Q不在時にクリーニング後の衣類の返却があった場合にはどうなりますか?
A 配送会社より不在票が投函されます。再配達をご依頼ください。
Q衣類はどのような状態で返却されるのですか?
A
段ボールに梱包し、返却いたします。衣類を1点1点透明なカバーに入れ、2つに畳んだ状態、もしくは畳まずに平置きで重ねて入れさせていただきます。
その際、スーツやスラックスなどのハンガーに掛けて保管するものはハンガー付、セーターなどはハンガーなしとなります
Qクリーニング完了品の返却日時を指定できますか?
A
日付ならびに時間帯の指定は承ることができません。保管付クリーニング(衣類・布団)の返却時期は、「長期保管」をご選択いただくと、ご希望月と、その月の上旬・中旬・下旬のいずれかをご指定いただけます。
「短期保管」をご選択の場合は、工場到着から3~4週間でのご返却となります。
「保管なし 衣類クリーニング」では、工場に到着しだい、最短の日程でご返却いたします。
Q返却時期の上旬・中旬・下旬とは、具体的にいつごろですか?
A
【上旬】 1日~10日
【中旬】 11日~20日
【下旬】 21日~31日
でございます。
発送の準備ができ次第、メールにてお知らせいたします。
素材やカウントの仕方について
Q「ドライクリーニングを避けるように」と表示があるものはクリーニング不可でしょうか?
A
基本的に「ドライクリーニングができるもの」に限定をしておりますので、ドライ不可のお品物はクリーニングできません。
ただし、水洗いが可能なものについてはお出しいただけます。
Q防水や撥水などのオプション加工はできますか?
A
保管付
衣類クリーニングの「おまかせVIP仕上げ」のみオプション加工に対応しております。
おまかせVIP仕上げではクリーニングのプロが衣類の特性に合わせて適したクリーニングおよび加工を行います。その他のクリーニングメニューは標準クリーニングのみの対応になります。
Q合皮は洗えますか?
A
合成皮革・人工皮革は対応できません。
対応可能なクリーニング店にお持ち込みいただくことをお勧めします。
一部合皮の装飾であれば、お取り扱いさせていただけます。
例)パイピング・ダッフルコートなどのボタンループ留めなど
ただし、合皮は経年劣化が避けられないため、ひび割れや表面がはがれてくる場合があります。あらかじめご了承のほどお願いいたします。
Qスカーフやストールはクリーニングしてもらえますか?
A ドライクリーニングまたは水洗いができるものであれば可能です。
Qクリーニングをできない品物はありますか?
A
(1)皮革・毛皮製品(フェイクレザーも不可)
(2)着物・和服類(浴衣等)
(3)帽子・ドレスなど輸送中に型崩れが危惧されるもの
(4)スパンコール・ビーズなどの多い衣類
(5)購入価格が1点あたり50万円超の品
(6) 肌着・下着類・オムツその他これらに類するもの
(7) 手ぬぐい、タオルその他これらに類するもの
(8) 汚れ、臭いの状態が極めて悪いもの
(9) 汚物・血液・毒物・劇物が付着したままのもの
(10)
伝染性の疾病に罹患している方が使用したものや伝染性の疾病に罹患している方に接した方が使用したもので、伝染性の疾病の病原体による汚染のおそれのあるもの
(11)
病院や診療所において療養のために使用された寝具その他これに類するもの
(12)ペットが使用したもの
(13)乾いていない衣類、輸送中にカビ、においが付くおそれのあるもの
(14)穴や傷の状態が極めて悪いなど、提携クリーニング会社がクリーニング不可能と判断したもの
(15)
修繕のみやオプションサービスのみを利用する目的で依頼されたもの
(16) 輸送中に型崩れが危惧されるもの
(17) ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
(18)
他のクリーニング会社にて事故が発生したものや事故のおそれがあると指摘されたもの
(19)
その他、提携クリーニング会社が、取扱い表示(洗濯表示、品質表示等の呼称で洗たく方法が表示されたものを総称して、以下「取扱い表示」といいます)がない、またはクリーニングが難しいと判断したもの
Qスキーウェアはクリーニング可能ですか?
A
「保管付衣類クリーニング」のメニューであればクリーニング可能です。
(ただし洗濯表示タグにドライクリーニングまたは水洗いOKのマークが表示されていることが条件です)
つなぎの場合は1点としてカウントされ、上下分かれているものはそれぞれ1点(上下1組で計2点)のカウントとなります。
「保管なし衣類クリーニング」のメニューではスキーウェアは対象外ですのでご注意ください。
なお、スキーウェアの傷や破れについては、検品時のチャット連絡は行いません。
Qワンピースにボレロがついている場合は1点カウントになりますか?
A ボレロも1点の扱いとなり、計2点カウントになります。
Qネクタイは洗えますか?1点の扱いになりますか?
A
ドライクリーニングまたは水洗いができるものであれば可能です。
1点カウントとなります。
Qスーツやスリーピースは何点でカウントしますか?
A
「保管なし衣類クリーニング」と「保管付衣類クリーニング」でカウント方法が異なります。
「保管なし衣類クリーニング」でご注文いただく場合は、ジャケット、スラックス、ベストはそれぞれ1点カウントとなります。
「保管付衣類クリーニング」では、スーツは上下共布(同じ素材のもの)であれば上下で1点カウントです。
スリーピースのベストは、同素材であっても別途1点カウントになります。
また、「保管付
衣類クリーニング」では、ワイシャツも2点で1点カウントでき、お得にご利用いただけます。
Q喪服の2点セット、3点セットはどのような扱いになりますか?(スーツと同じ扱いですか?)
A
セットの中にワンピースが含まれている場合は、各1点の扱いになります。
セパレートになっているものであれば上記のスーツと同様の扱いとなります。
Q子ども用のスーツはスーツと同様のカウント方法ですか?また、参観日に着ていくような女性用ジャケットとスカートの上下のセットもスーツと同様のカウント方法ですか?
A
子ども用のものも、婦人用のものも上記のスーツと同様の扱いです。
下がスカートの場合も、スーツとしてカウントいたします。
Q取り外しのできるコートの付属品(ライナー・ベルト・フード・フェイクファー)は、付属品をすべて含み1点カウントとなりますか?それとも、それぞれ別で1点カウントとなりますか?
A
付属品は、付けたままお出しいただけばまとめて1点扱いとなりますので、取り外さずにお出しください。
取り外しのできるリアルファーにつきましては、クリーニングには出さずにお手元に保管してください。
本革・合皮・毛皮商品はクリーニングの対象外となり、保管のみもお受けできないため、お客さまの送料ご負担により返却させていただきます。ご注意ください。
保管について
Qクリーニングはどこの会社が行うのですか?
保管の環境は大丈夫ですか?
A
提携のmaru-araiクリーニング工場にて行います。
【衣類】
maru-arai福井工場(有限会社タカハシクリーニング)
maru-arai三重工場(株式会社堀川クリーニング)
maru-arai京都工場(有限会社ヤマゾエ)
【布団】
maru-arai滋賀工場(株式会社小野ドライ)
保管につきましては、環境を整えた各工場の保管施設にて大切に保管いたします。
基本的には、検品後保管をして出荷直前にクリーニングをいたします。
なお、通常は検品~保管~クリーニングの順で行うことにより、より良い状態でご返却しておりますが、検品時に早急にクリーニングした方が良いと判断された場合には、先にクリーニングを行ってから保管する場合もございます。汚れをよく知るクリーニング工場のスタッフがプロの目で見て判断させていただきます。
Qクリーニング前に保管をすると汚れが取れなくなったり広がったりするのでは?
A 到着時にまず検品を行い、シミなど汚れの状態によって先にクリーニングを行うなど、お品物の状態によって判断しておりますのでご安心ください。特に懸念がない場合は、ご返却前にクリーニングすることで、大切なお品物をより良い状態でお返ししております。
Q保管期間の変更はできますか?
A
原則、変更はできません。
急な気温の変化等を考慮して返却時期を少し早めに設定されることをお勧めしております。
【冬物クリーニングの保管期間目安】
冬物の衣類は10月中旬頃、冬物の布団は11月上旬頃の返却とされると比較的安心です。(地域や気候によります)
なお、急な海外へのご転居等、特別な理由がある場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q保管期間はどのくらいですか?
A ご注文時期から最長9ヵ月先まで保管可能です。
おまかせVIP仕上げについて
QおまかせVIP仕上げとはなんですか?
A
クリーニングのプロが衣類の特性に合わせて最適と判断したクリーニング及び加工を行います。
ブランドのエンブレムやファスナーなど、素材に合わせてケアを行い、ご返却の際はそのまま保管にご利用いただける不織布カバーにてお届けいたします。より大切にしたい衣類にぜひご利用ください。
その他のクリーニングメニューは標準クリーニングのみの対応になります。
QおまかせVIP仕上げは、素材関係なく6点すべて防ダニ・防カビ・撥水加工されるのでしょうか?生地によっては傷んでしまいませんか?
A 素材に関係なく、クリーニングできる衣類はすべて防ダニ・防カビ(抗菌加工)が可能ですが、それぞれの衣類の状態に合わせてクリーニングを行います。衣類ごとに適したクリーニング方法があり、一点ずつプロが判断しておりますのでご安心ください。
QおまかせVIP仕上げの各種加工はどのくらい持続しますか?
A
保管状況などにも影響を受ける場合がありますが、着用していない状態で半年程度有効であることが多いです。
次のクリーニングで加工を行わない場合、効果は失われます。
布団クリーニングについて
Q圧縮袋で布団を圧縮した状態で送ってもらうことはできますか?
A 圧縮するとふわふわ感が損なわれるため、また、羽毛の羽が折れるリスクがあるため対応しておりません。
Q布団を出している間の貸し布団サービスはありますか
A
貸し布団サービスは行っておりません。
お布団が必要となるタイミングを考慮してご利用いただけますと幸いです。
Q依頼する布団のうち、一部だけを保管することはできますか?
A
一部のみ保管(一部のみご返却)という対応はできません。
保管サービスをご利用の場合は、お預かりするお品物を一括で保管・返却させていただきます。
Q布団は他の布団と一緒にクリーニングされますか?
A
お布団ごとに判断いたします。
汚れ、臭いのひどいものや、色落ちする可能性が高いものとは別でクリーニングします。
Q布団の素材などで洗えないものはありますか
A
敷布団を除き、基本的に、水洗いがOKなものは問題なくクリーニングできます。
皮革(ムートンなど)、毛皮、電気使用のもの、低反発、破れたもの、絹(シルク)、わた、特殊加工品(遠赤加工、備長炭入りなど)、綴目のない羽毛布団、色の鮮やかなものなどは、対応できません。
※カバー類(布団カバー・シーツ・ベッドスプレッド等)は、はずしていただくか、"毛布・シーツ5点パック"をご利用ください。
Q子どもがおねしょしてしまった布団は洗えますか?
A 嘔吐物、し尿(動物・ペットの毛や排泄物も同様)などは「汚染のおそれのあるもの」に該当し、一般のクリーニング店では法律でお取り扱いが禁止されております。お住まいの地域の保健所にて「指定洗濯物取扱施設」についてご相談いただくことをお勧めします。
Qこたつ布団も洗えますか?
A はい。対応可能です。
Qドライクリーニング表示のものでも洗えますか?
A 検品時に洗えないと判断された場合は、チャットにてご連絡を差し上げます。
Qシミがあるのですが、落ちますか?
A 素材や状態によって落ちないものもございます。基本的に、シミは検品時に発見できますが、小さなシミや落ちるか不安なシミにつきましては、マイページで写真登録をして依賴メモにてその旨をご記入ください。また、検品時の工場とのチャットのやり取りでもご確認いただけます。
Q布団のサイズが大きい場合は、2点扱いになりますか?
A ダブル、クイーン、キング全て1点は1点とカウントされますのでご安心ください。
Q2枚をボタン(またはファスナー)で留めてひとつになる布団は、1枚としてカウントしてよいですか
A 分けてクリーニングする必要があるため2枚(2点)の扱いとなります。
Q掛け布団の首まわりに汚れ防止の布が縫い付けてある場合、はずす必要がありますか
A
色が移ってしまう可能性があるので、はずしていただくことをお勧めします。
縫い付けていないものは必ずはずしてお出しください。
Q綿毛布は毛布としてカウントできますか?
A はい。毛布としてカウントします。
Qベッドカバーは洗えますか?
A
はい。毛布・シーツパックにて対応可能です。
羽毛布団2点、および1点パックでは対象外となりますのでご注意ください。
Qカシミアの毛布やシルクの毛布は洗えますか?
A 申し訳ございませんが、対応しておりません。
Q無圧布団は洗えますか?
A 無圧布団はサービス対象外です。
Qなぜ布団は丸洗いをしたほうがよいのですか?
A 一見きれいに見える布団も、人の身体から出る汗やアカ、フケ等で想像以上に汚れていて、ダニやカビがとても繁殖しやすい状態にあります。布団を干すだけでは、ダニは日の当らない方へ隠れてしまい、また死骸や卵、フンも残ったままです。叩いても効果はほとんどありません。これらをきれいに落とすには、布団をまるごと水洗いするのが一番です。
Q布団はどれ位の頻度で洗うのがよいのですか?
A 1つの布団につき、少なくとも年1回は洗っていただくことをお勧めしています。
Q布団はいつ頃クリーニングに出すのがよいのですか?
A 季節の変わり目で、ご使用になられていた布団をしまう前や、しまっていた布団をお使いになられる前にクリーニングに出されることをお勧めしています。
その他
Q転居した場合など、届け先の変更はできますか?
A マイページにてお手続きが可能です。
Qクリーニング品の集荷先と返却先を、異なる住所にすることはできますか?
A
ご依頼の際に、集荷先と返却先の住所を指定できます。
マイページにて後から返却先を変更することも可能です。
Q届いた段ボールから出してみたら、細かい折りジワがスーツについています。どうすればよいですか?
A
クリーニング完了品の梱包時は、シワができないよう十分に注意をしていますが、配送中に多少の折りジワが発生してしまうことがございます。大変恐れ入りますが、まずは2~3日、ハンガーに吊るしてみてください。
明らかな仕上げミスが疑われる場合には、番号タグを外さずにお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
また、折りジワを防ぐため、クリーニング完了品が到着したら放置せず、なるべくお早めに段ボールから取り出してください。
Q誤って洗えないモノを入れてしまったのですが、どうすればよいですか?
A
検品時に洗えないモノが確認された場合は、チャットにてご連絡を差し上げ、即返却いたします。
なお、返却時の送料は着払いにてお客さまにご負担いただきます。
Q保管を希望しないときの返却期間はどのくらいですか?
A
以下を参考になさってください。
【「保管なし 衣類」の各メニュー】
「保管なし 衣類」の各メニューでは、クリーニング品が工場へ到着した日から1週間前後でのお届けになります(最短4日後)。こちらのメニューでは、コート等のアウター類は対象外となります。
【「保管付 衣類」の各メニュー】
アウター類を出したい場合は「保管付
衣類」のメニューをご注文の上、「短期保管」を選択してください。その場合、工場到着から3〜4週間後のお届けとなります。
【「保管付 布団」の各メニュー】
ご注文時に「短期保管」を選択してください。工場到着から3〜4週間後のお届けとなります。
なお、いずれも地域や道路状況、物流量等の影響により多少の遅れが生じる場合がございます。日数に余裕を持ってのご利用をお願いいたします。
Q注文した点数分入りません。どうすればよいですか?
A
専用回収袋に入る量を上限とさせていただきます。
専用回収袋は丈夫に作られていますが、詰めすぎると輸送中に破損・紛失が起こるおそれがありますので、無理に詰め込まないようにお願いします。
保管付衣類の専用回収袋は、点数を問わず同様の大きさです。ボリュームのあるアウターなどを多数クリーニングしたい場合は、例えば6点パックを2つご注文いただき、2つの専用回収袋でお出しいただくことをお勧めいたします。
Q間違って既定の点数よりも多くバッグに入れて送ってしまったのですが、どうすればよいですか?
A
検品時に点数が多いことが確認された場合は、工場からチャットにてご連絡を差し上げます。
①超過分はクリーニングせずに、超過分のみすぐに返却する場合
→送料着払い(お客さま負担)にて返送いたします。
②超過分を追加でクリーニングする場合
→決済時に超過分の加算をさせていただきます。金額につきましては別途チャットにてご連絡させていただきます。
Q問い合わせ先を教えてください。
A お問い合わせページ
から、フォームに内容をご記入ください。
お電話でのお問い合わせをご希望の場合は、下記までお願いたします。
「暮らすプラス」ご相談窓口
電話番号:0120-37-0341(受付=9:00~18:00/土日祝・年
末年始除<)